Follow by Email

2012年6月19日火曜日

ウォーターサーバー

梅雨ですね。

私の地域では愚図ついたお天気が続いています。

まもなく暑い季節がやってきますが、熱中症には十分に注意しましょう。

こまめに水分を採って暑さを吹き飛ばしましょう。


私ですが5月に引越しをして新生活を始めて、

周辺の散策やら、交通機関などいろいろ出回って、

新生活を楽しませていただいています。


で、もうすぐ暑い季節になるということもあり、ウォーターサーバーをレンタルしてみました。

通常では1年未満の解約で違約金が発生するのですが、

キャンペーン中で解約手数料無料のときに申し込みをしました。

初めてなので、使い勝手が悪かったら解約も視野に入れたわけです。

でもでも、結構便利なので使い続けようと思っておりまして、

下記に特徴を列挙してみます。


【特徴】
●ウォーターサーバレンタル代が無料(注文した水の料金のみ)

●お湯と冷水が出る(夏や冬に使える)

●米を炊く水として使用

●外出時にペットボトルや水筒に入れる

●麦茶を作るときに使用

●味噌汁やカップラーメンで使える

●ポットややかんで水を温める必要がない



とまあ、長所はたくさんありました。

これだけ使っているので、余ることもなく、逆に足りないくらいです。

夏も近いですし、レンタル無料なので皆さんも始めてみてはいかがでしょうか。



Check

[ホームページ] 節約と一人暮らし~目指せ貯金300万円~

2012年5月26日土曜日

引越し完了しました。

お久しぶりです。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

5月も下旬に差し掛かり、もうすぐ夏がやってきますね(^^)

この4月に新生活を始められた方も多いと思います。


私ですが、タイトルにある通り、最近引越しをしました。

引越し先の部屋決めから、荷造り、引越し完了、引越し後の手続きまで含めて、

1ヶ月程度で全部無事に終えることができました。


一人暮らしを始めて4年がまもなく経とうとしています。

もうすぐ5年目に突入します。


今回の引越しは3回目です。

●引越し

●2年生活

●引越し

●2年生活

●引越し(←今回の引越しです)


引越しのタイミングですが、賃貸ってだいたい2年契約じゃないですか?

で、それに合わせて引越しをしている感じです。


引越しももう3回目なので慣れてきているはずなのですが、

遠距離の引越しは初めてだったので、大変な面も多かったです。

遠距離の引越しだと、物件を見に行くことがなかなかできないので苦労しました。

遠いので不動産屋さんに行くだけでも交通費が掛かっちゃいますからね。

ネットでじっくり物件を調べてから不動産屋に行って、その場で即決でした(^^)


地方から少し都会への引越しでしたので、

ユニットバスの物件が多かったです。

ユニットバスは初めてで不安だったのですが、使ってみて支障はありませんでした。

賃料が安かったのでユニットバスでもいいかなという感じです。


面倒な手続きや引越し作業がありましたが、

特に手間が掛かったものを列挙したいと思います。

●遠距離なのでネットでじっくり物件を調べる必要があった。

●荷造り(ダンボール詰めは自分でやると引越し業者の費用が安くなるので)

●免許証、車のナンバー、保険、住民票などの住所変更(免許センターなどに行く必要があった)

●インターネットサイトの住所変更


ちょっと手間だった作業

●引越し業者選び(安い業者を探すため)

●テレビ、レコーダーの配線



引越しは以上のような手間は掛かりますけど、

新生活を始められるという楽しさもあります。

●新居の近くを歩いて散策

●車で近所をドライブ

●ショッピングセンターやスーパーや本屋など探す楽しさ

●今回は都会への引越しでしたので、電車で駅を周ることも楽しい

●イベントがあったのでそれへの参加


などなど♪

私の物件はフリーレント3ヶ月ですのでそれもメリットですね。


この春に新生活を始められた方は一緒に新生活を満喫しましょう。



Check

[ホームページ] 節約と一人暮らし~目指せ貯金300万円~

2012年3月31日土曜日

久しぶりにご飯を炊いてみました。

もう今年度も終わり、新しい春がやってきますね(^-^)

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

新生活をスタートする方も多くいるのではないでしょうか。


今回はご飯を久しぶりに炊いてみたというお話をしたいと思います。

すごく久しぶりです。

電子ジャーも部屋の奥に眠っていました・・・

つい先日、電子ジャーを洗って準備をしていたのですが、

本日やっとお米を買ってきて、炊くことができました(^^)

久しぶりだったので行動を起こすまでに時間が掛かりますね。

ってゆうか、自炊をする癖がないとなかなか米を買うことを行動に移せなかったり。

いやいやそうじゃなくて、自炊をするのがめんどくさいっていうイメージがあるから、

お米を買うことに抵抗があるんでしょうね。

やっとその抵抗を払拭してお米を購入→炊くことに成功


ご飯は刺身と納豆でおいしくいただきました。

ご飯を炊くだけでもだいぶ節約になりそうですね。

それ以上に久しぶりのほかほかご飯がおいしくてたまりませんでした。。。

これから新生活を一人暮らしでスタートする人は是非、ご飯くらいは炊いてみましょう。

しばらくご飯すら炊かなかった私が偉そうなことはいえませんが、

ご飯を炊くだけでもだいぶ節約になると思います。


写真はこちら
http://www10.plala.or.jp/edogon/Setsuyaku/Ryori.html

納豆ご飯とインスタント味噌汁をアップしました。


やっぱりあったかご飯はおいしいですね。

みなさんの新年度がよい年になることを願って、今年度最後の投稿を終了したいと思います。

また新年度も、宜しくお願い致します。


Check
[ホームページ] 節約と一人暮らし~目指せ貯金300万円~

2012年3月20日火曜日

料理で節約:豆腐とキャベツの昆布ポン酢サラダ

料理のまったくできない私ですが、すごく簡単なサラダを作ってみました。

具材はシンプルで作り方は超簡単です!!

●メインの豆腐
●千切りキャベツ
●昆布ポン酢

写真はこちら↓
http://www10.plala.or.jp/edogon/Setsuyaku/Ryori.html

簡単な料理でも、作ったらホームページにアップしていこうと思います(^^)
料理は苦手ですが、少しはモチベーション上げられるかなー

釜を久しぶりに部屋の奥から出してきて、洗ってみました。
ご飯も久しぶりに炊いてみようと思います!!
まとめて炊いて冷凍庫で冷凍保存してみたいと思います。
少しは節約できるといいなぁと思います。

まずはコメを買ってきますね(笑)

Check
[ホームページ] 節約と一人暮らし~目指せ貯金300万円~

2012年2月25日土曜日

ホットペッパー クーポン

ホットペッパーのクーポンを利用した節約について。

ホットペッパーは毎月最終金曜に発行されます。

このホットペッパーには飲み屋やゲーセン、美容などのクーポンが掲載されていて、

施設利用時に割引を受けることができます。


私は一人暮らしで、家賃が4万近く掛かり、光熱費、携帯、食費などを差し引くと、

手元に残るお小遣いは少しなので、ホットペッパーなどのクーポンは非常に助かります。

飲み会などする余裕もなかなかないのですが、

たま〜に飲み会などに参加するときは、クーポンを利用します。


幹事をやらせてもらうこともたまにあるのですが、クーポンを利用しないで、

全員が飲みたいもの、食べたいものを好き勝手に注文されたらお会計がどうなるか、

不安でたまりませんよね。

がぶ飲みする人もいれば、大食いする人もいるかもしれないし。

だから私が幹事をするときは、ホットペッパーのクーポンで飲み放題割引をよく利用します。

例えば2時間800円で飲み放題などです。

2時間どれだけ飲んでも800円なんです。

料理は別注文ですけどね。

これだけでだいぶ節約になります。

あとは料理の注文をコントロールすれば、お会計もまあまあ安く抑えられます。

コースでの割引もたくさんありますけど、好きな料理を注文したい場合などでは、

飲み放題のみを選んだりしますね。

ホットペッパーを見ると2時間800円で飲み放題みたいなお得なクーポンがたくさん載っています。

何も考えずにただ幹事をするのと、予算を考えて幹事をするのとで、

だいぶお会計に響きますので、幹事の必須アイテムとしてホットペッパーは持参しましょう。

最近では、スマートフォンのアプリでホットペッパーのアプリがでてきました。

ダウンロードしてみて、地域別のお店の検索やクーポン情報など満載でした。

是非利用してみてください。

ホットペッパー
http://www.hotpepper.jp/index.html?vos=cpshppprosmaf111220005

Check
[ホームページ] 節約と一人暮らし~目指せ貯金300万円~

2012年2月23日木曜日

AKB48の【GIVE ME FIVE!】をレンタルしました。

今回は音楽のお話をしましょう。

実は先週発売のAKB48のシングル【GIVE ME FIVE!】をレンタルしたんです。
初週の売り上げが128万枚ということで、6作連続ミリオンで史上初らしいです(^^)
絶大な人気ですよね♪

どうしてレンタル?
好きなら買えばいいじゃん!!
という意見もあるとは思うのですが、やはり節約のことを考えますと、
CD1枚購入1,600円くらいしますし、レンタルなら1泊140円ですむので。。。
レンタルって安いんですよね。

レンタルをして曲を聴いてみた感想ですが、

いい(^^)
これいい(^^)
最初のシャウトから始まり。これがカッコいいんです。
そして卒業をテーマにした歌詞。
泣ける歌詞で私は好きですね♪
「輝いている明日を信じよう」って最高じゃないですか。
今年卒業する学生の人には響くんじゃないですか。
不景気、震災などいろいろなことがあって将来に不安を抱えて、または希望を持てない、
でも前向きに頑張ればいいことがあるって、そう信じる。
信じてみよう。

「さよならをいうな。またすぐに会える。」
またすぐに会えるんだよ。さよならじゃないんだよ!!って、いい歌詞ですね(*^^*)
自分が卒業するときはどんな気持ちだったのか、ふと思い返しました。

バンドの構成もカッコいい。
PVではメンバーが定時制の学生で、卒業のときにバンド演奏というストーリー。
来年以降卒業の方はやってみてもいいかも。カッコいいと思いますね。

メンバーもいいし、曲もいいし、売れますよね!!
すみませんけど、私はレンタルにさせていただきました。

AKBのみなさん、128万枚おめでとう(^^)
そして女性アーティスト史上初6作連続ミリオンおめでとう♪

カラオケ 練習and上達 音痴克服マニュアル
http://hp-karaoke.appspot.com/


Check
[ホームページ] 節約と一人暮らし~目指せ貯金300万円~

2012年2月19日日曜日

ほっともっとポイントくらぶ

雪がすごいですね。

日本海側はすごいことになっているみたいで、私の住んでいる地区も先週末はすごかったです。

駐車場から車を出し入れするのに一苦労、雪かきにも一苦労ですが、

普段、運動をなかなかしない私には絶好の運動の機会でした(^^)


もうすぐ春が来ますね。

暦の上ではもう立春をすぎて、日も長くなってきました。

でも、もうすぐ春といっても、寒さもまだまだ厳しいですよね。


今回はそんな寒い時期によく利用するほっともっとの節約法を紹介します。

ほっともっとは一人暮らしの人はよく利用されているのではないでしょうか。
(勝手な思い込みです)

そんな、よく利用する人にオススメしたいのが、ほっともっとポイントくらぶです。

携帯電話やスマートフォンがあれば、ポイントを加算することができます。

このポイントサービスはWebサービスなので携帯電話がないと使用できません。

ポイントの貯め方は来店をして、店舗に設置されている機会に携帯をかざすだけ。

かざせば1ポイント付きます。


ほっともっとポイントくらぶのサービスの内容は以下の通り!!

10ポイントでお弁当150円OFFです。つまり10回来店すれば、150円OFFになります。

1食あたりに直すと15円OFFです。

15円と言われればたいしたことがないように思えますが、

10ポイントを貯めたあとにポイントを利用するときの嬉しさはまた格別のものがあります。

480円のお弁当が330円になるんですよ!!すごくないですか?

是非10ポイント貯めてみてください。よく利用する人はすぐに貯まると思います。

たまにしかほっともっとを利用しない人は3ポイントで30円OFFを利用しましょう。

1食あたりに直せば10円OFFです。ポイントは3ポイントから使用できます。


ちょっとした節約法でした。


Check
[ホームページ] 節約と一人暮らし~目指せ貯金300万円~