Follow by Email

2010年10月4日月曜日

家計簿の作成方法を変更しました。

こんばんは

家計簿を付け始めてもう5年目になります。
試行錯誤を繰り返し、現在の家計簿になりました。
(ホームページで公開している家計簿とは異なります。)

1番悩んだことは、

クレジットカードでの買い物を、
買い物をした月に記帳し、

1、現金残高を減らさず、使用したことのみを記録として残すか

もしくは

2、引き落としがあったときに現金残高を減らす


1、のパターンだと、クレジットカードの管理はできるけど、
現在の現金残高に対応できない

2、のパターンだと、クレジットカードの管理もでき、
且つ、現金残高の管理もできる。



という理由から2、のパターンで落ち着きました。
公開家計簿もパターンが1、になったり2、になったり、
わかりずらくなりましたが、
2、のパターンで落ち着けようと思います。


家計簿は是非付けてみてください。
特に1人暮らしの人にはお勧めです(^^)


[ホームページ]
節約と一人暮らし~目指せ貯金300万円~