Follow by Email

2011年12月25日日曜日

スマホで2台のPCをテザリングしてみました。

クリスマスももうすぐ終わり、年末が近づいてきましたね。
私は自分へのプレゼントとしてmacとスマートフォンを購入しました。

みなさんはプレゼントはもらったかな?


初めてのスマホということもあり、
使い方もわからずに最初は戸惑いましたが、
何時間か触ってなんとか操作できるようになりました。

スマホを選ぶ基準は、まずテザリングができること!
これが必須条件でしたね。

無事に写真の通り2台のPCをテザリングしてネットに接続しながら、
写真も撮れました。
ちなみにこのブログもテザリングしながらmacで文章書いてます。

速度も申し分なく、youtubeなどの動画も普通に見れて満足ですね。


次に必須だったのが、お財布携帯!
テザリングができてお財布携帯も入っている機種って少なかったんですよね。
お財布携帯は今まで使っていた携帯電話でも使っていたので、必要かなと思いました。

ただ、移行作業がかなり手間でした。
お財布携帯の種類にもよるのですが、
一部は、古い携帯で移行手続きをしてから、スマホで移行受けをしなければ
いけなかったんですね。
なので、ポイントが残っていなかったものは引き継ぎをやめて、
必要なときに新しく登録し直すことにしました。


スマホを使ってみて素人なりに面白いなぁと思ったことは、
写真を撮って、簡単にPCに転送できるんですね。

スマホの達人の人から言わせれば当然だよと怒られてしまいそうですが。
このブログに初めて写真を載せたのもその手軽さがあったからですね。

手順は

1、スマホで写真を撮る
2、gmailで送信する
3、macで写真をダウンロードする
4、写真に文字を入れる
5、ブログにアップロードする

簡単ですね。
メモリカードなどを抜き差ししなくていいんです。
googleのアプリで、写真を撮ったら共有するものがあったので、
次回からは、写真を撮ったらgmailで送信しなくてもよさそうです。


macはヤマダ電機で購入して、
なんとか18%のポイントを付けてもらうことができまして、
そのポイントでタップやらイヤホンやら充電器やらを購入しました。
ポイントを有効利用することで節約にもなりますね。

mac用のマウスの値が張るので現在検討中です。


Check
[ホームページ] 節約と一人暮らし~目指せ貯金300万円~

2011年12月24日土曜日

PCを買ってきたら、あら不思議!!

メリークリスマス♪

いかがお過ごしでしょうか。

私は寒くて、風邪を引きそうになりましたが、

なんとか持ちこたえたという感じです(^^)


今日は部屋の空間を有効利用することについてお話したいのですが、

どうしてそんな話なのかといいますと、

イブの前日に大掃除、部屋の模様替えをしまして、

模様替えをした結果、今までどうして気づかなかったのかという、

アホな配置をしていたわけですね。


模様替えはやってみるもんですね。

今までベッドに座りながらPC1台を操作するのがやっとでしたが、

2台隣に並べて同時に操作ができて、

しかも食事をするスペースまで確保できてしまいました。

簡単に言いますと、今日PCを1台購入してきまして、

部屋を綺麗にしてから使用しようと思っただけなのですが、

部屋を掃除していたらあれもこれもという流れで5時間掃除をして

ついでに模様替えまでしてしまったというただそれだけなのです。


でも結果、帰ってきてからPCを即開いて使用していたら、

PCを2台並べて使用できていなかっただろうし、

なんとなく部屋を綺麗にしてから始めようという気持ちが、

なんだか部屋の模様替えまで発展して、

広いスペースで2台並べて使用できるようになった。

しかも部屋にあったホコリとかも綺麗さっぱりなくなったという、

ラッキーなお話でした(^-^)


よいクリスマスをお過ごしくださいね。



Check
[ホームページ] 節約と一人暮らし~目指せ貯金300万円~

2011年11月26日土曜日

auのスマートフォンEVOでテザリングしてみました。

いよいよ、本格的な寒さになってきて、

寒さに凍えている方もいるのではないでしょうか。

私の住んでいる地域では、少しあられなのか雪なのか降ったみたいです。


今日は、auショップでスマートフォンのEVOを無料レンタルしてきました。

テザリングやWiMAXがどの程度の速さで使えるかを自宅などで検証するために、

無料レンタルサービスがあるので嬉しいですね。

auのスマートフォンでテザリングを考えている人は、auショップでレンタルしてみてくださいね。

ただ、全てのauショップでレンタルサービスを行っているかは不明です。


まずは、自宅のデスクトップPCに無線機能がないので、

BUFFALOの無線子機を購入して、PCに接続しました。

ドライバはインターネット上のBUFFALOのサイトよりダウンロードしました。

無事にインストール完了しました(^^)


次にEVOの設定ですね。

今までスマートフォン自体をあまり触ったことがなく、感動的でした。

タッチで操作するところや、ドラッグするところなど、

それと、インターネットでgoogleのサイトが綺麗に表示できたり、

私が今まで使っていた携帯電話では不可能なことがいとも簡単にできちゃうんですね(笑)


EVOの設定手順です。

1.無線とネットワーク設定 Wi-Fiテザリングの設定 選択

2.ルータ名SSIDを設定 好きな名前でいいと思います。

3.セキュリティ WPA2(AES)

4.パスワード設定 好きなパスワードを設定

5.ユーザの接続を1にしました。


PCの設定手順です。

1.SSIDの選択で上記2で設定したSSIDを選択します。

2.パスワードをきかれるので、上記4で設定したパスワードを入力します。


これで接続できました。

ブラウザを起動してgoogleのページを開いたら速度的にまあ普通に開けたという感じでした。

ツイッターのつぶやきも抵抗なしです。

おそらくこのブログも普通に書き込みできると思います。

youtubeでAKB48のPVを見てみましたが、少し時間が掛かりました。

動画はさすがに、専用のモバイルルータを使用するよりも少し遅いように感じましたね。

でもこれで月額500円は安いと思いますね(^^)

外出先でもノートPCなど使えると思いますし。。



Check
[ホームページ] 節約と一人暮らし~目指せ貯金300万円~

2011年11月13日日曜日

WiMAX使用してみました。

こんにちは。

寒くなってきて、もう冬がきたなって感じですね。


今日はヤマダ電機でWiMAXのルータを無料でレンタルしてきました。

スマートフォンに搭載されているWiMAXが使えるかどうか検証するためにね(^^)


自宅のPCやノートパソコンでインターネットをするのに、

スマートフォンに搭載されているWiMAXでやろうとしています。

それが実現すれば光を解約してもいいかなと思っているわけですね。


自宅でWiMAX使ってみた感想です。

電波の表示は「微弱」です。

●サイトは普通に見れる。(ADSL並みに使いやすい)

ダイヤルアップやISDNより断然いいですね。

●youtubeなどの動画を見てみましたが、普通に見れたw

待たされることもなくいい感じです。

●ファイルのアップロード

さすがに、光に比べたら遅いけど、まあそんなに大差ないですね。



電波状態が微弱でもまあまあ普通に使えます。

これがスマートフォンのWiMAXでやろうとするとどの程度差がでるか。

悩みの種ではありますね。


あとはノートパソコンを持ち歩いたときに、どの程度の速度でインターネットができるか。

WiMAXの電波が入らない場所では、自動的に3G回線で接続するらしいのですが、

その速度も気になりますね。


まあとりあえず自宅で使えれば問題なしです。

持ち歩きはそんなにしないと思うのでww


無料レンタルしていますので、

確かめたい方は是非利用してみてくださいね(^^)


Check
[ホームページ] 節約と一人暮らし~目指せ貯金300万円~

2011年11月5日土曜日

WiMAXでテザリング

前回の話の続きで、テザリングについて書きたいと思います(^^)

最近勉強を始めたばかりのWiMAXですけど、

WiMAXを利用すると、ネット接続が1本に集約できるらしいです。

つまり、スマートフォンやらPCやら、WiMAXのルータがあれば、

接続が1本にできて、節約できるらしいのです。


どのようにしようかと考えたのですが、有力候補はこんな感じです↓


携帯がauなのですが、

なんとWiMAX付きの端末がありました。(^^)

Androidの一部の機種にその機能があって月額525円で利用可能ということ。

機種変更しようと思っていたので、

この際、スマートフォンデビューでもしようかと考えてます。

しかもWiMAX付きのAndroidですね。

そうすると、WiMAX付きのスマートフォンで

ノートPCや自宅のPCなどもインターネットに接続できるようになります。

つまり自宅の光ファイバーの契約を解約できるので、

少し節約になりそうですね。


スマートフォンに機種変更すると同時にISフラットというパケット定額に加入すると、

スマートフォンの本体が数万円割引になって、本体の分割支払いの金額が低くなるので、

購入後2年間くらいは、今までの携帯電話の利用料金と大差なさそうですwww



Check
[ホームページ] 節約と一人暮らし~目指せ貯金300万円~

2011年11月3日木曜日

iPhone、mac、WiMAXについて

こんにちは!

肌寒い日が多くなってきました。

でも私は部屋では上半身下着になっていたりします。

暖かくしないと風邪をひいてしまいますねwww

でも、寒くなってきて、部屋で薄着な格好をしていても、

1年に1回風邪ひくかひかないかです(笑)

体は意外と丈夫みたいなわたしですが、

今回は今話題になっているスマートフォンについての節約について

お話したいと思います(^-^)



スマートフォンがほしいと思う今日この頃。

今日は電気ショップへ下見に行ってきました。



まずは、macです。

●安いMacBook Airは10万円前後(グレードによって違います)

●高いMacBook Proは20万円前後(グレードによって違います)

さて、どうしようと考えていたら、店員さんが歩み寄ってきてくれました。

実際には上記の価格だけど、WiMAXもしくは光ファイバーに同時加入すると

3万円くらい安くなるのです。

これはお得ですよね。

でも現在自宅では光ファイバーをすでに利用しているので、

可能性としてはWiMAXしかないわけです。



次にiPhoneを見に行きました。

auなので、タイミングよく発売してくれたなという感じですwww

現在の携帯電話を購入して2年以上経って分割も終わっているので、

そろそろ機種変更しようと思っていました。

iPhoneも本体を2年分割できるらしいですね。




さて、悩みなのですが、

光ファイバーを解約してWiMAXにするかどうか・・・

WiMAXであれば、どこでもインターネットができるし、

めちゃめちゃ便利じゃんって思うのです♪

便利な世の中ですなぁ。。(笑)

しかもmacの価格も割引されて、一石二鳥ですね。

WiMAXがどの程度の速度なのかというところが、不安ですけどね。



仕組みが複雑すぎるので、

店員さんにもう一度確認してきます。

auの携帯本体にWiMAXの機能がついているものもありますし、

それだと、macの割引は適用されないのでしょうか。



結果がわかったらまた書きますね。


Check
[ホームページ] 節約と一人暮らし~目指せ貯金300万円~

2011年10月16日日曜日

昼食について

こんにちは。

10月も中旬になり、気温も下がってきましたね。

たま~に、半袖でも大丈夫な日があるくらいかな。

風邪には気をつけて全力投球していきましょう(^^)



というわけで、今回ですが、

昼食についてお話ししようと思います。

サラリーマンのみなさんや、OLのみなさんは

昼食には何を食べているでしょうか。


1,000円以上の外食をするという人もいれば、

社員食堂などを利用したり、

家から手作り弁当を持ってくる人もいると思います。

もしかしたら、食べている暇がないという人もいて、

昼食と夕食が一緒になっていたりする人もいるかもしれません。

毎日コンビニを利用して、

パンやお弁当を買っている人も多いと思います(^^;)


そんな中、私は普通にお弁当を食べています。

一人暮らしで料理もできないので、

家で作って持っていっているわけではありません。

コンビニやスーパーで買っているわけでもありません。

宅配のお弁当ですwww


安上がりで栄養バランスもいいと思います。

ごはんとおかず5品くらいでしょうか。

コンビニ弁当より栄養はいいと思いますし、

スーパーのお弁当よりいいかもしれません。

暖かいですし、味噌汁も付いてきたりします(*^^*)


一人暮らしで節約されたい方は、

こういうのを利用するといいかもしれませんね。


Check
[ホームページ] 節約と一人暮らし~目指せ貯金300万円~

2011年9月11日日曜日

スーパー

こんにちは。

いやあ、涼しくなりましたね。

関東や、南の方面はまだ暑いかもしれませんが、

少なくとも私の住んでいる地域は涼しくなりましたね。

皆さん!!
残暑に負けずに頑張っていきましょう(^^)


今日はスーパーについて少しだけお話したいと思います。

私も昔はよくコンビニを使ったものです。

特に実家に住んでいたときとか・・・ね。

ペットボトル500mlで147円とか、

なんの抵抗もなく購入していたのを今でも覚えています。

コンビニでの食事はお弁当、サラダ、ドリンクとまあ、

全部で1,000円前後になっていました。

その結果、食費は外食を数回しかしていなくても50,000円を超えたりしましたね。


その点、スーパーはお得です。

500mlのペットボトルが70円代~

安ければ60円代もありますね。

2Lのペットボルトも安いもので98円とかあったりします。

断然、お得なわけです。

夜8時過ぎには、惣菜が10%OFFになったり、

半額になったりするものもあります(^^)

コンビニでいろいろ購入して1,000円を払うのがもったいないと思えるわけです。


でも、コンビニのよいところは、気軽に利用できるところや、

商品を選んでレジまでの距離が短かったり、

24時間いつでも利用できるところなど、

利点は多いですよね。


状況によって使い分けるのがいいですね(^-^)


今月は3連休が2回もありますので、

無駄遣いしない程度に、過ごしたいと思います(笑)



Check

[ホームページ] 節約と一人暮らし~目指せ貯金300万円~

2011年8月19日金曜日

PASELIを使ってみました。

みなさんはPASELIってご存知でしょうか。

PASELIは簡単に説明すると

ゲームセンターで使用できる電子マネーのことです。

すべてのゲームで使用できるわけではないみたいなので注意が必要ですが、

この電子マネーが便利なんです。

電子マネーなのでチャージをしないといけないのですが、

チャージをしておけば、両替の必要がないのです(^^)

毎回小銭を準備してゲームをするのも面倒だし、

持ちながら遊んでいるとなくしてしまうこともありますよね。

財布の中身がパンパンになるかもしれません。


PASELIのよいところはそれだけじゃありません。

PASELIのメリットはコンティニューのときに発揮されます。

だいたいコンティニューをするときは、100円とか、

ゲームによって、もしくは成績によってコンティニュー料金って200円になったりします。

でも、このPASELIを使用すると、

成績がよければコンティニュー料金が50円とかそれ以下のときもありました。

電子マネーだからこそできる仕組みですよね。

だから残高が端数になったりします。568円とか(^^)

もしよかったら是非PASELI使ってみてくださいね。



Check
[ホームページ] 節約と一人暮らし~目指せ貯金300万円~

2011年8月15日月曜日

シャンプー、ボディソープ、ハンドソープについて

こんにちは。
暑い日が続いていますが、お盆も過ぎ
これから少しずつ涼しくなっていきますかね。

皆さんも体調には気をつけて毎日をお過ごしください。
熱中症にならないように水分はこまめに取るように心がけましょう(^-^)

さて今日はシャンプーやボディソープについてちょっとした発見があったことを
お伝えしたいと思います。

私は今まで薬局やスーパーでシャンプー、ボディソープ、ハンドソープを購入していました。
シャンプーであれば400円から、ボディソープでは300円からでしょうか。
詰め替え用でそこから-100円程度ですね。

毎月のことなので、生活用品の費用って意外と掛かるんですよね。
その生活用品の節約について今回発見したことは、
100円ショップにもそれらが売っていたということです。

あまり100円ショップを利用したことがなかったための落とし穴ですよね。
普通に利用している人なら気づくことです。

シャンプーなどの高級品(というと大袈裟ですが)は
100円ショップに売っているとは思ったこともありませんでした(^^;)

男性で、シャンプー、ボディソープ、ハンドソープなどなんでもよい
という方には100円ショップでの購入をオススメします。
使用していて、特に不都合を感じたことはありません。
ただ、肌に合う合わないはあると思うので、使用するときは気にするようにしましょう。

今回はちょっとした落とし穴から発見した節約法でした。


Check
[ホームページ] 節約と一人暮らし~目指せ貯金300万円~

2011年7月28日木曜日

楽天オークションを始めました。

こんにちは。
お久しぶりです。

一人暮らしの節約貯金日誌ということで、
はじめたブログですが、
本日は副収入についてお話をしようと思います。

「ネットオークション」
いい響きです。
まさに副業って感じの言葉ですが、
これが意外と儲かるんです。


昔、yahooのオークションをやったときの話ですが、
1,000円のテレカが2万円以上の値になって売れたことがありました。
それは有名アイドルのテレカだったからです。

人気のあるものや、やり方によっては、
結構儲かるのかもしれないですね。


最近になって数年ぶりにオークションを再開してみました。
梱包の方法や発送の種類の選択でとまどったりもしていますが、
なんとか3品売れました(^-^)
今のところ相手の方からも、「よい」評価をいただけているので、
嬉しいですね。


お店に売りに行ったときは、50円とか60円と言われた商品ですが、
1,200円の値で売れたりしました。


不用品などが家にあって、オークションをやられたことがない方は、
この機会に是非はじめてみてはいかがでしょうか。。。



Check
[ホームページ] 節約と一人暮らし~目指せ貯金300万円~

2011年7月11日月曜日

証明写真200円で3枚(ケータイプリン)

こんにちは。

証明写真の前に、
ツイッター、mixi、face bookのリンクについて、
お話をしたいと思います。

今やどのサイトを除いても、これらのリンクを目にしますよね。
なので気になりました。すごく気になりましたwww
もしかしたら、
自分のページにも貼れるんじゃないかと思いました(笑)

そしてやり方をネットで探して、
試行錯誤の末、
見事にSNSリンクが表示されました(^-^)

面白いですね!!
貼ることによって、効果がどの程度あるのかは、
まだまだ未知数ですけど。
しばらく様子を見てみようと思います。


最近の節約についてですが、
なんと、履歴書用の証明写真を携帯電話で撮影して、
セブンイレブンで印刷できるサービスがあり、驚きました。

なんと写真3枚で200円です。
用紙も証明写真機で撮ったものと似ていて、
質と値段は大満足ですね。
しかも携帯で自宅で撮影できるので、
何回も取り直しがききます。

気になる方はケータイプリンのサイトをチェックしてみてくださいね。

ケータイプリン
http://k-pri.jp/service/use_index.php


Check
[ホームページ] 節約と一人暮らし~目指せ貯金300万円~

2011年5月22日日曜日

週5日の仕事に行くことになりました(^-^)

こんにちは

無事に仕事決まりました。
詳しいことは置いておいて、
週5日で、デスクワークです(*^^*)
とりあえずよかったです。

それと、ホームページやブログでは、
twitter、mixi、Facebookのリンクを貼ってみました。
貼る作業自体は簡単で、試されていない方は、
是非やってみてください☆
楽しいですよー(^^)

[ホームページ]
節約と一人暮らし~目指せ貯金300万円~

2011年5月9日月曜日

最近の節約について

こんばんは、
最近、暑くなってきたような気がします(^^)
ゴールデンウィークも終わり、
もうすぐ夏がやってきますね!!

みなさんGWはいかがお過ごしだったでしょうか?
私は、単発の派遣を何日かと、
友達と少し遊んだりしてきました♪

GWは少し人が多かったり、
お店の料金も高かったりで、
思うように行動できなかった人もいるのではないでしょうか?

私は貧乏人なので暇なんてほとんどありませんでしたが、
少しの息抜きに、インターネットやDVDを見たりしてました。
貧乏人に暇はなしってやつですね。。。


最近ほんのちょっとした節約をしています。
(1)DVDはレンタル
DVDは購入するのではなくできる限りレンタルをするようにします。
延滞しないように注意します。

(2)休日2食
休みの日はブランチで行きましょう。
※体を壊さないようにね(^^)

(3)ドリンクは2Lのペットボトル
なるべる500mlのペットボトルを止めて、2Lのペットボトルを購入します。

月に換算するといくらになるかわかりません。
でも心掛けるようにしています。

[ホームページ]
節約と一人暮らし~目指せ貯金300万円~

2011年5月3日火曜日

携帯から投稿

こんにちは。

携帯電話から投稿できるかテストしてみますね(⌒〜⌒)

携帯から投稿できると、いつでも投稿できて便利ですよね。

2011年5月1日日曜日

久しぶりの投稿(ブログってこんなぺースの投稿でいいの???)

お久しぶりです。
何カ月?ぶり?
の投稿になりました。

人気のあるブログとかは1日に何回も投稿しているだろうな~とか
想いつつ、今文章を作成しています。

このブログでは、
一人暮らしの節約や貯金について語っていきたいと思っていますが、
私自身が、節約や貯金が現時点で出来ていないので、
皆さんの参考にはなりません。
これだけははっきり言っておきたいと思います(笑)

私の詳しい経緯はホームページのプロフィールに
書いてあります。
私なんかのプロフィールでよければ見てあげてください!!!


現在の状況はといいますと、
2011/4に会社を退職しました。
自分なりに一生懸命就職活動をして、
5月下旬から仕事が決まりました。

それまでは単発の仕事を入れて、
収入をある程度確保していこうと思っています。


貯金も少なく、借金もしてしまいましたが、
立て直しを頑張りたいと思います。

ではまた投稿しますね(^^)


[ホームページ]
節約と一人暮らし~目指せ貯金300万円~